42歳。二人目への道。

一人っ子にするか、そうじゃないか。散々悩んだ末に私たち夫婦が出した答えは、「運を天に任せる」こと。高齢ということもあり、あらかじめ妊活期限を設定。出産年齢は41歳まで!ダメもとでトライ!(2017年1月に、出産年齢「42歳」に上げました、汗)

リセット!【Day32】

本日、生理周期32日目。数時間前の昨夜茶オリが出始めたので、今日中には完全に生理が始まることでしょう。

2日前から低温期の数値になっているけれど、便宜上あえて言うなら高温期15日目。

長かった高温期が終わった。

なんなんだ、あの(気持ち的な)長さは。低温期の17日間よりずっと長く感じたよ。。。

もちろん、リセットはショックだったけれど、この長~いモヤモヤとした2週間強が終わるかと思うとどこかほっとした思いもあったり。

はい。そんな私は今周期から第二子妊娠に向け本格始動を始めたところです。だから、そんなのんきなことを思えるのだろうとひとりツッコミ。

一周期目はあえなく終了。

実はのんきになんてとても構えていられない40歳の私。いわずもがなですが、この分野では超高齢。

第二子をどうするかについて散々夫(40歳)と悩みぬいた末に、「お互い高齢ですぐに妊娠できる可能性も低いんだし、ここは運を天に任せてみるか?」と1年の期間限定でチャレンジしてみることにしました。

そんなおそらく、、じゃなくて「絶対」に人生最後になる体験を記録に残しておきたくて、妊活ブログを始めることにしました。

第1子出産は36歳。2周期目で妊娠したのですが、二人目不妊というのも良く聞く話だし、なにより40歳の大台に乗ってしまったし、先行きはまったく見えません。

 出産リミットは遅くても再来年3月とあらかじめ決めています(出産時の年齢41歳)。

もし、それまでに授からなかったらその時はきっぱりあきらめる(つもり)!

気楽にやっていこうと思います。

 

って、たぶん無理だろうなぁ・・・。一周期を終えてみてわかったけれど、「授かったらもうけもん♪」くらいの気持ちで始めたはずなのに、低温期も高温期も自分の些細な身体の変化に振り回されっぱなしだったもんなぁ。

 

気楽に進めたい(あくまで理想。たぶん無理)。

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村