42歳。二人目への道。

一人っ子にするか、そうじゃないか。散々悩んだ末に私たち夫婦が出した答えは、「運を天に任せる」こと。高齢ということもあり、あらかじめ妊活期限を設定。出産年齢は41歳まで!ダメもとでトライ!(2017年1月に、出産年齢「42歳」に上げました、汗)

3周期目。Day27.

明けましておめでとうございます。

気がつけば、1ヶ月以上更新が滞っていました。

 

3周期限定で始めた、41歳の妊活。

早くも、3周期目の結果発表の時期が近づいてきました(汗)。

 

高温期の約2週間は死ぬほど長いのに、なぜこんな時だけ「早」という感想になるのか。あ、でも今周期の高温期は年末年始と重なり従来と比較してかなり精神的に楽だったな。気がつけばもうDay27.

 

将来「あの時ちゃんと取り組んでれば・・・。」という「やらなかった後悔」への嘆きを防ぐために始めた今回の妊活。たぶん最後の妊活。

 

「3周期でダメだったら、きっぱりあきらめる。マタニティ・出産アイテム&上の子のおさがり服を処分する!」

 

とか考えていたんだけれど、ここに来て揺らぎ始めました(案の定)。

 

「出産年齢41歳」という括りを「42歳」に上げようかなぁ、、なんて。

 

既に今回の3周期限定の後半2周期で妊娠したときの出産年齢は42歳なんだよなぁ(言い訳)。

 

もう、このときからズルズルと引き延ばされる伏線は張られていた?(言い訳言い訳)

 

我ながら、新年らしからぬぐっらぐらな決心ですが、、、。

何にせよ今年中には決着がつく、、はず。あきらめられる、、はず。

 

出産年齢42歳へのリミットは後10回。

今改めて計算してみたんだけれど、うわっ。めっちゃチャンスあるやん。10ヶ月もあれば気持ちの整理(=あきらめ)もつきそう、、かな?

 

実はこれまで妊活の最高連続周期は3回。

途中で「やっぱダメだぁ~。」とかって、あきらめちゃうんだよなぁ(上の子は2周期目で妊娠@36歳)。

気持ちの整理以前に、10回もモチベーションが維持できるかの方がポイントとなるかも。