42歳。二人目への道。

一人っ子にするか、そうじゃないか。散々悩んだ末に私たち夫婦が出した答えは、「運を天に任せる」こと。高齢ということもあり、あらかじめ妊活期限を設定。出産年齢は41歳まで!ダメもとでトライ!(2017年1月に、出産年齢「42歳」に上げました、汗)

一年ぶりに妊活再開。41歳(汗)。

一年のブランクを経て復活しました。当ブログ。

ということは、「妊活」も一年ぶりに再開です。

前回の更新が去年の12月。

当時40歳。最後と思いダメ元で始めた「二人目への道」でしたが、トライ3周期で弱気になり断念。

その後、仕事も忙しくなり本気で「もう一人っ子(現4歳)で決定!」と腹を決めていたのですが、ここに来てまた揺れ始め…。

くぅっ。我ながら優柔不断(^_^;)

でも、クローゼットを占拠する処分するにも思い切れないベビー&マタニティグッズが私の真意の全てを物語っている。

で、今度こそ「最後」の妊活。

ほんまかいな。

自分でもツッコミたくなりますが、こんどは本気。

気持ちもクローゼットも(笑)すっきりさせるためにも、このあたりでけじめ(?)をつけなくては。

前々から、出産年齢リミットは41歳となんとなく決めていました。

42歳になると体力的にも将来への金銭面においても、いろいろと難有りな気がして(あくまで、我が家では、の話)。

今周期でもし授かれば、41歳ギリギリでの出産。来周期以降となると42歳となってしまうわけです。

ですが、ちょ~っとだけ猶予を付けて今年いっぱいは(10,11,12月の後3回。笑)トライしてみようと考えています。

当初の計画からは外れてしまうけど、人生trial and error。多少の軌道修正は必要、、と自分に都合よく解釈。

そんな感じで今月から始まった今回の妊活。3ヶ月限定。

メイン目的は

「気持ちの区切りをつける。」
「何年後かに後悔することを避ける。」

という精神的なもの。

なので、基礎体温測定もせず、ゆる~く挑んでいます。

まあ、今のところは、、、になるかもしれませんが(^_^;)